Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

徳之島

今月
1年3ヶ月ぶりに
地元の徳之島に帰省してきました。

気温も25度くらいあり、
半袖短パンでもまだイケる。

そして全島一周しました。
気分は観光客です。本当にどこも懐かしい景色ばかりで、興奮しっぱなし!



金見ソテツトンネル展望台からの眺め!

{1CADF102-3384-41ED-8310-5E76D2BBB720:01}


トンバラ岩に奄美加計呂麻島等がハッキリクッキリ見れる!

{603B01FC-5A51-4AA9-9B7B-F39B605BFC40:01}

日中は太陽サンサンで暑くて、
ソテツトンネルでは蝉が一匹鳴いていました。
11月なのに…!!




ヨナマビーチ

{CCD01F70-21CB-43CD-8A2E-A3F56629A409:01}

この島の海の綺麗さに改めて感動です。

水着を持ってきていたら、絶対に泳いでいた。

ムシロ瀬
{637CADA5-9152-4822-BF82-E15AB04E5D2B:01}
波もあらく、かなりの絶景でした。

犬の上蓋

{9B3DE518-3255-4FB4-9467-C42F0720AEB8:01}
こちらは波は穏やかでした。
{1F2908E4-C4B6-4C0A-9DA3-39F474D65D75:01}

犬田布

{880FBA08-DD5F-460B-A17C-00FD57C50555:01}
ここからの夕陽は最高です


クジラ岬

{D1C0B268-F32A-4FA6-9E3E-2BDEF8FFD6B4:01}

これクジラのシッポに見立ててます!

また驚いたことに、
島内に数ある神社が
「三十三カ所巡り」という名の史跡巡り化されていた!
{9A118C36-A9A1-4B34-9854-0B30C862D021:01}
こういうのを見ると、
徳之島も観光地らしくなってきていると思うけれど、やっぱり観光客で盛り上がっているようではないみたい。

徳之島にダイビング目的で来てついでに観光って感じかな?
あとリゾバとかかな?

いつかチャンスがあったら全部見てまわりたいです。







なごみの岬
{A4D14326-7722-4E03-BB73-95ED1D7568F5:01}


亀津の町並みと入港するフェリー

{4CD2AC50-53DD-4FE8-B83D-10249D258CC8:01}


秋風に揺れるトンボを発見。


秋だなぁと感じるも、
なっきは蝉が鳴いていたし、
なんのこっちゃー

徳之島最高。

自然に触れると悩みや不安って和らぎますよね。改めて徳之島の自然に感謝。