Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

台湾新幹線で台南へ

  • 台湾の旅。

    5泊6日の台湾の旅に行って来ました。

    台北のみなら5泊6日ならじゅうぶんですが、
    私は初の台湾でしたが、南の高雄にも行ってみたくて思い切って行っちゃいました!

    日本のJRパスのような感じで
    台湾でも外国人は3日間or5日間、新幹線乗り放題のパスがあります!

    私は3日間のパスを購入しました!

    日本であらかじめ旅行会社を通じて、パスの引き換え証を送ってもらい、台湾に到着後に台湾新幹線の発着駅の窓口でパスと引き換えました!


3日間のパスで大体8,800円ぐらいです。
台北↔︎高雄の普通の往復運賃より安いです!




{7564F5BF-89B3-429E-AFE9-D2A5F703F99A:01}


新幹線の乗り心地は本当に快適でした!

日本の新幹線は乗ったことがないのですが、台湾の鉄道は日本の技術を取り入れているので日本と似ていると聞きます。

電車よりも車窓の風景が過ぎて行くのが速い!当たり前ですが。





私は桃園駅から新幹線に乗車し、
高雄へ行く前に台南に立ち寄ることにしました!


1時間半ぐらいで台南に到着!

なんとものどかな場所。


新幹線の台南駅から
台南市街地までは離れているので、
普通のローカル電車に乗り換えます。


さすがに日本人がよく行く台湾でも台南のローカル線では日本人は見かけません。

ローカルの人に馴染んだふりをするのはやっぱ楽しいです。






この台南市街地へ向かう電車の中でローカルの人を観察して感じたのは
沖縄や南の島のようなのんびりした穏やかさを感じる雰囲気でした!
まさに自分の地元に似た空気感を感じまくりでした!

として台南市に到着!

{15034FD0-A185-4D2B-A6B9-5DA0ACD49E56:01}

荷物を預けて早速市街地探索へ。

つづく。