Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

沖縄旅行2017〜美味しいオススメグルメ編〜

 

 沖縄には独自のグルメが盛りだくさん!沖縄旅行に行ったら何を食べようか迷ってしまう程です。

 

・初めて沖縄に訪れる

・海外出身の人にも好んでもらえる

・沖縄でしか味わえない 

これらの視点を踏まえまして、私の独断と偏見で選んびました「初めて沖縄に訪れるなら、これは試してみて!沖縄で絶対食べたいオススメのグルメ」についてです。

沖縄で食べたいオススメグルメトップ5

1、ゴーヤチャンプルー

f:id:hiromooi:20170522163232j:plain

沖縄で1番食べたかったのがゴーヤ!

海外出身の方が「沖縄に来た時にゴーヤを食べたけど、不味かった」と話ているのを聞いて、果たしてうちの相棒はゴーヤの味をどのように感じるのか・・・

気になる感想は、一口食べてみて「とっても美味しい〜!!」と言いながらパクパク食べていました^^♪

ゴーヤの程よい苦味がたまらないですね!

 

いちぎん食堂の「ゴーヤチャンプルー定食」はぜひとも食べてみて!

f:id:hiromooi:20170615054240j:plain

沖縄旅行2日目 遅い昼食と早めの夕食で訪れました。お刺身とサラダが付いた豪勢な定食です。これで650円という破格。しかも24時間営業というのだから、さらに驚き!

ネットで那覇のランチを検索していたら、見つけたお店ですが、地元の人にも人気の様です。お店の雰囲気もザ・定食屋。

私たちが訪れた時は相撲がちょうどテレビで放送されており、地元民がテレビの前に集まって盛り上がっていました。そんな空気もうちのパートナーには、やはり新鮮だったようです。

一緒にオリオンビールを飲んだらお腹いっぱい!観光して歩き疲れてもこの食堂で沖縄パワーをチャージできます。

安い、美味しい、ボリューム満点の3拍子が揃ったご飯をいつでも味わえるオススメのローカルの定食屋さんです!

 

いちぎん食堂

住所:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2-12-3

 
 

  

2、沖縄そば

f:id:hiromooi:20170522163308j:plain

 

沖縄そばは「そば」と言っても普通のそばとは違い見た目も味も中華そば。三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜の1番ベーシックなトッピング。シンプルだけど絶品!スープまで飲み干してしまいました!

 

また沖縄そばはソーキそばとも呼ばれますが、ソーキは豚の肋骨の部分をさします。

沖縄そば→三枚肉+かまぼこ

・ソーキそば→ソーキが乗っている

トッピングによって名称が異なってくるようです。

 

沖縄を代表する郷土料理。沖縄旅行の初日の夕ご飯に食べましたが、国際通り屋台村は沖縄の味も雰囲気も堪能できるオススメスポットです!

hiromooi.hatenablog.com

  

3、BLUE SEAL 

f:id:hiromooi:20170522163459j:plain

 

BLUE SEALブルーシール)アイスクリームはアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム。沖縄県を中心に全国に展開しています。

3月なのにアイスクリームが食べたくなるほどの暖かさの沖縄。私が食べたのはシークヮーサーシャーベットと塩ちんすこう」の組み合わせ。甘酸っぱいシークヮーサーは食後のデザートにぴったり。

国際通りのテラス席で味わうブルーシールアイスクリームはまさに楽園気分でした! 

 

www.blueseal.co.jp

 

4、沖縄限定のハンバーガーショップ「A&W」

沖縄限定のローカルファーストフードチェーンの「A&W」地元では「エンダー」という愛称でも呼ばれているそうです。実は米軍統治下の頃からオープンし、長い間沖縄の人たちに親しまれています。

 

「The A&W オレンジチキンサンド」

f:id:hiromooi:20170530042722j:plain

クリームチーズとベーコンのボリューム感がすごい!柔らかチキンとクリームチーズの食感が美味しいハンバーガー。

 

「The A&Wバーガー」

f:id:hiromooi:20170530042818j:plain

丸ごとオニオンリングと濃厚なクリームチーズがなんともボリューミー! 野菜たっぷりで食べ応えがあります。

 

ルートビア

f:id:hiromooi:20170530042830j:plain

中身が見えないけれど、見た目はコーラ。有名なA&W限定の炭酸飲料でお店で1番売りの商品。口コミで「湿布みたいな味がする〜」と言われているルートビアです。

喉越し後味もスッキリ爽快感があり、ハンバーガーとも合うし私は好きでしたが・・・ルートビアにはルートビアの原液の他にリコリス等10種類以上の薬草が含まれているそうです。なのでとっても独特で個性的な味がします!好き嫌いの好みが分かれますが、ハマればくせになる味です。

A&Wの店内ではルートビアはお代わり自由で飲み放題だそうなので、好きなだけルートビアを楽しめます!

 

A&W沖縄 | ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報。

 

 5、海ぶどう

f:id:hiromooi:20170616231215j:plain

 

クビレズタという海藻ですが、沖縄県では昔から食べられており、その形状から海ぶどう”グリーンキャビアと呼ばれています。英語で「Sea Grape」と 言います。

 プチプチとした不思議な食感が美味しい海ぶどう。半透明の緑色をしていて、 うちの相棒も初めて見る海ぶどうに興味津々でした。シンプルな三杯酢が合い、みずみずしい味でした。

また沖縄に行く機会があれば、今度はたっぷりと海ぶどう丼食べてみたいなぁ〜

日本に居ても普段なかなか食べられない海ぶどう。貴重な海ぶどうは沖縄では絶対食べたい一品です。

 

 

他にもここでは紹介しきれないほどの沖縄ならではのグルメが盛りだくさん。沖縄の郷土料理はもちろん、ステーキのアメリカンな料理にタコライスのB級とバリエーション豊かです。新鮮な野菜、海鮮、肉がに溢れる沖縄で、ぜひ本場の味を堪能してみてください(^^)