Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

沖縄旅行2017①「国際通り屋台村で沖縄料理をいただきます」

沖縄旅行 2017年3月

1日目

東京→沖縄に飛んできました。

沖縄に来る前は、栃木の日光へ行っていました。なので沖縄に到着して1番驚いたのは、日光と沖縄の気温の差!!日光は7度で、沖縄は20度。

さすが沖縄!もう半袖でもいける気候です!

 

那覇に到着したのは夕方。ホテルにチェックイン後は、早速沖縄料理を求めて外へGOです!

小学校の修学旅行以来に訪れた沖縄です。国際通りを歩いていると、沖縄らしい三味線の音楽が聞こえ、たくさんのお土産屋さんがずらりと並んでいます。

 旅の相棒が「何だか日本のバリ島みたいだね〜」と国際通りの第一印象を述べていました。確かに皆んな沖縄でダイビングとか海を求めて休暇を過ごしにやってきますもんね。

向かった先は、国際通り屋台村」

f:id:hiromooi:20170522163433j:image

こちらの「国際通り屋台村」には沖縄の島々で採れる食材を使った、郷土料理やオリジナル料理などユニークな屋台が20軒が集結しています!

2015年にオープンしたので、比較的新しいスポットです!

詳しい情報は下のリンクから↓

www.okinawa-yatai.jp

 

 

ちょうど連休中だったので、屋台村も大賑わいでした。

f:id:hiromooi:20170527000111j:plain

どのお店に入ろうか迷う〜。とりあえず1周。

 

沖縄そばが食べたかったので「ゆらりあちねー」という名前のお店へ。本当は開放感ある店前のテーブルに座りたかったけれど、埋まっていたので中のカウンター席へ! 

 

まずはとりあえずビール!!「オリオンビール」で乾杯し、喉を潤します〜!!

そしてどのメニューも美味しそうであれこれ迷む・・(ご覧の通り、英語メニューもありました)

f:id:hiromooi:20170522163421j:image

 

沖縄そば

f:id:hiromooi:20170522163308j:image

 

沖縄そばは”そば”と言っても普通のそばとは違って、見た目も味も中華そば。

トッピングで三枚肉、かまぼこ、ねぎ、紅生姜の1番ベーシックなトッピング!

 

ゴーヤーチャンプルー

f:id:hiromooi:20170522163232j:image

ゴーヤ、にがうりは英語では"bitter melon"と言うそう。この苦味がたまらない!相棒はゴーヤを食べるのは初めてでしたが、美味しいと言って食べていました^^♪

 

「イカスミの塩だれ焼きそば」

f:id:hiromooi:20170522163333j:image

 

 

他にも海ぶどうミミガーも食べてみたかったけれど、意外と3皿でお腹がいっぱいになってしまいました〜。

 

 

 

お店の名前「ゆらりあちねー」

ゆらりん=なまける。無駄に時間を過ごす。道草を食う。

あちね=商売

直訳は”なまける商売”となりますが、”おしゃべりしながら楽しく商売していきましょう”って意味で、沖縄らしい方言ですね。

i-uchina.com

 

食べ終わった後も屋台村をぶらぶらしていたら、ちょうどイベントもやっていました!

f:id:hiromooi:20170527000244j:plain

 

 

沖縄に来たからには食べたい「 BLUE SEAL」のアイスクリームをデザートに!夕ご飯をお腹いっぱい食べたけれど、美味しそうなアイス屋さんの前を素通りはできない!!

ここでもアイスの種類がいっぱいあって迷んだけれど、沖縄らしいシークワーサー&塩ちんすこう味に。

f:id:hiromooi:20170522163459j:image

 

国際通り沿いのテラス席でいただきまーす(^^)