Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

中禅寺湖のオススメ名物「ソースカツ丼」が美味すぎる!

 

中禅寺湖へ行ったら絶対食べたいオススメグルメが あります。

 

浅井精肉店というお肉屋さんがトンカツ屋をしている「トンカツ 浅井」のソースカツ丼

f:id:hiromooi:20170511184600j:plain

日光で観光に訪れた際に、宿泊先のオーナーさんが「中禅寺湖に行くならこれを食べるべし!」とオススメしてくれた場所です。中禅寺湖辺りでは有名なお店で、行けば人が並んでいるからすぐ分かるとだけ言われましたが、ネットで調べたら一発で出てきました。

 

お店がオープンする12時に合わせて行ったら、店の前に人は並んではおらずそのまま店内に入ろうとしたら、カウンター6席しかない店内は既に先客で埋まっているのが見えました。なのでしばらく外で待機です。

お店の入り口にはメニューが掲げられており、他にもトンカツ定食やメンチカツ定食などなど、どれも美味しそうで迷ってしまいそうでした。

f:id:hiromooi:20170511184645j:plain

 

 

この間、お店の道路を挟んだ向かい側の駐車場に何台か車がやってきましたが、トンカツを求めてくる人はいませんでした。

しばらくすると1組のカップルが、トンカツ求めてやってきました。

それと同時にちょうど2人、食事を終えてお店から出てきたので、入れ替わりに私たちが入っていきます。約20分ぐらいお店の前で待ちました。

f:id:hiromooi:20170511184743j:plain

メニューは既に決めていた「ソースカツ丼」を注文して、目の前でカツを揚げている姿を眺めながらしばらく待ちます。

 

そしておばちゃんが「はい、どうぞ〜」とトレーを目の前に差し出してくれました!!

f:id:hiromooi:20170511064505j:plain

 

 このものすごいボリューム、かなりビックリしました!!

 

ドドーン!!大きくて柔らかい揚げたてのソースかつが5枚、どんぶりに重なっています。これにみそ汁と漬物がついて900円というお値段です。

 

f:id:hiromooi:20170511184758j:plain

 

 

何ものってない小皿がついてきましたが、多分カツが重なって食べにくいから、小皿にカツを置いてご飯を食べやすいようにするためだと思います。

 

出来立てアツアツのカツは、めっちゃ柔らかくて最高!

一度は食べたい中禅寺湖の名物です(^^)オススメしてくれた宿泊先のオーナーさんに感謝です!

時期や時間によって、ソースカツ丼を求めて多くの人が並ぶらしいので、オープン時間に合わせて計画を立てて行くのがベスト!

 

私たちが中禅寺湖を観光したのは3月で雪も残るまだまだ寒い時期でした。なので観光客も少なめで人通りもあまりなく、閉まっているお店が多く閑散としていましたが、夏場は避暑地として多くの観光客で賑わっていそうです!!

 

あのソースカツ丼の柔らかい食感と味が忘れられない〜!!

また思い出のソースカツ丼を求めて、夏の中禅寺湖に再び訪れてみたいものです。