Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

青春18切符の旅2日目(岡山駅→博多駅)

青春18切符の旅2日目

 

朝一に岡山市の後楽園へ行ってきました。

宿泊したホテルは後楽園近くで、朝の散歩を満喫しながら後楽園へ向かいました。

photo:01

後楽園は日本三名園の一つであります。

その他の名園は、金沢の「兼六園」、水戸市の「偕楽園

後楽園は江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政により造営されました。
元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されています。

photo:02

 

とても美しい庭でした。たくさんの中国人観光客もいました。

岡山城

photo:03

そして、岡山は
桃太郎の出身地でも有名です。

photo:04

駅前には、桃太郎の像がありました。

岡山で清々しい朝を過ごし、

岡山駅からいざ乗り鉄の旅再開です!

目指すは鹿児島。
今日はどこまで行けるかな〜

 

呉ー広島ー山口

モミジまんじゅうが食べたくて、宮島口で途中下車をしました。

厳島神社の鳥居を遠くながら見て来ました。やはり初詣客で大混雑していました。

 

そして山口の錦帯橋

photo:05

もし電車で東京から鹿児島間を移動する中で途中下車するなら「錦帯橋」と決めていました。

photo:06

橋のアーチが美しくて素晴らしい!

美しい物を目の当たりにした時の洗練された気持ちは、何とも表現し難いです。

機会があれが春夏秋冬の錦帯橋を味わいたいです。
春に渡る錦帯橋、夏に見る岩国城、秋に見る橋からの景色、雪の姿、

同じ場所が、同じ場所でなくなる。想像しただけで、胸が高鳴ります。


そして下関〜門司〜博多へ。

 

夜21時前に博多駅へ到着。

博多と言えば・・・

photo:07

「博多ラーメン」

 

ご当地グルメを味わうのも、旅の醍醐味の一つです!

ご馳走様でした。美味しいご飯で、長旅の疲れも吹っ飛びます!

photo:08



博多駅のイルミネーションも輝いていました!

青春18切符での移動も順調に九州まで辿りつきました。

こうやって何事もなく、無事に旅をしていると眠りにつく時も気持ち穏やかになります。

 

つづく…