Going My Way

〜旅のあれこれ備忘録〜 旅で見た。聞いた。感じた。出会った。体験した。そんな旅の思い出の記録。

青春18切符の旅〜1日目〜(池袋駅→岡山駅)

正月三ヶ日に青春18切符の旅をしてきました。

photo:01

東京*池袋駅からスタートし3日間で鹿児島*鹿児島中央駅を目指す道のりです。

 

大晦日の夜は…弟と池袋のどこかのインターナショナルカフェでカウントダウンに参加するつもりでしたが、途中で道に迷いギリギリ間に合わず、道端のど真ん中で近くの酒屋から年越しで盛り上がる声を聞いて2012年を迎えました。

 

そして、初詣でのため近くの神社へ行ってきました。

神社の境内はかなりの行列でしたが並んで、しっかり2011年の感謝と新年の挨拶とお祈りをしてきました

夜中に初詣に行くのは初めてでした。

 

そして弟に見送られ…いざ!乗り鉄の旅へ!

始発はJR東日本4:34池袋発です。

環状線で池袋→品川

東海道本線で品川(5:29発)→静岡

この一気に静岡まで下る電車で一時間半ぐらい恐ろしい満員電車を体験しました。
初詣で帰り&初日の出を見に行く乗客で身動き取れないほどで、新年いきなり苦しい思いをしました。

徐々に車内が空いていき、椅子に座ってからは爆睡していました。

富士山、初日の出は見過ごし、目が覚めたら終点、静岡(8:45着)に降り立っていました。

 

ここから
JR東海東海道本線に乗り換え

静岡(8:49発)→浜松(10:00着)へ

浜松(10:02発)→豊橋(10:37着)

豊橋(10:49発)→大垣(12:18着)

大垣(12:42発)→米原で乗り換え

 

米原(13:20発)→京都(14:13着)

京都まで9時間

 

大好きな奈良を再び訪ねるために

JR西日本奈良線に乗り換えました。

京都(14:35発)→

伏見稲荷はものすごい人で溢れかえっていました。

 

途中でふと、京都の平等院鳳凰堂をへ行ってみたくなり、宇治(15:02着)で途中下車。

photo:02

あの10円玉の「平等院

本当に存在していたんですね。実際に建築物を目の当たりにして感動しました。

 

当時の栄えていた時代が、目の前に広がって見えてきそうな感じです。

古く歴史ある寺院等にいると心が落ち着きます。

 

そして奈良の東大寺

photo:03

もう日もくれ暗くなりそうでしたが、人がたくさん!

大好きな奈良を再び訪れ、東大寺の鹿さんにも少し再会出来たので良かったです。

 

そして大阪へ。

 

大阪ー三宮ー上郡ー今日の目的地、岡山を目指しグングン進んで行きます。


確か…上郡ー岡山間で、
電車で少し寝入っており、ハッと気付いたら電車が駅でもない所で停止していました。

どうしたんだろ〜と思っていたら、

電車と野生の鹿が接触したようで、

「鹿の遺体を線路から撤去しております」とのアナウンスがありました。

びっくりー!

 

そして岡山(22:03)到着!

 

長いようであっという間の一日でした。
電車の移動は大変だけど、車窓からの景色は、ビル、家、山、
同じようにみえるけど、どこも同じ景色の場所なんてない!

見るもの全てが新鮮で楽しかったです。


つづく










iPhoneからの投稿